KokoroKaradaEgaoの日記

心と身体が優しく癒されて、笑顔で穏やかに平和になれたらいいな...☆

私の癒しスポット① 腸カフェICHI

ヨガが終わってよく寄るお店🍴

 

先週まではランチパスポートのお店に行くのに勤しんでいた為、久々の来店🍽

 

ランチパスポートで色々なお店に行くのも楽しかったけど、やっぱりここが1番落ち着く。

 

いつも同じ『腸活プレート』(1000円)でも飽きない😌(時々『ぬかだき和定食(1200円)』頼むこともあるけど(笑))

 

小鉢を工夫して日々変えてくださるし、その日によって糠漬けのつけ具合やドレッシングも違ったりする😊

 

北九州に引っ越してきて初めてここの糠漬け食べて、「美味しい!糠漬けって美味しいんだー!」と思い、自分の家でも糠床から作り、最近では毎日糠漬けを食べていて、息子も大好き💓

(我が家の初めての糠床)

 

(我が家の初めての糠漬け)

 

 

ぬかだきもしょっぱ過ぎず食べやすい😆

いわしの糠炊きも美味しいけど豚の角煮とか鳥手羽とかゆで卵も美味しい😋

以前ここのが美味しかったからと他のお店の鰯の糠炊き食べたらしょっ辛くてビックリした😅

 

ホットのごぼうちゃデトックスウォーターなど4種類くらいのドリンクが飲み放題なのも有難くついついゆっくりしちゃう☺️☕︎

 

今日のメニューは

 

①鮭ときのこの豆乳クリーム煮

 

きのこが椎茸、舞茸、しめじの3種類入ってる😆🍄

きのこは3種類以上いれると味わい深くなると聞いたことあるけど本当かも?

美味しいし食感も楽しい😁

 

②キャロットラペ

人参の歯ごたえがいい!なんでこんないい歯ごたえなんだろ👀🥕

柑橘系とオリーブオイルでほんのり甘めで美味しい😆

 

③さつまいもと蓮根の甘辛炒め

これも女子好きー😆(笑)

大学芋ほど甘くなく醤油の甘辛い感じと白胡麻、大ぶりのさつまいもと蓮根が食べ応え有り🍠

 

④ほうれん草の白和え

こちらは甘めでホットする☺️

初め黒すり胡麻も入ってる?と思ったけどちっちゃーなひじきかな??

 

⑤長芋とキノコのビーガンバター醤油ソテー

これまた美味しい😋

長芋もサクサクシャキシャキしてて、舞茸もコリコリシャキシャキしてて食感もバター醤油の風味も美味しい😆

私きのこで舞茸が1番味が濃くて食感もあるから好きかも😊

 

これに糠漬け(酸味があって白胡麻が振ってあるのがまた美味しい😆‼️)

 

味噌汁(優しいお味♨️)

 

生野菜サラダ(糠漬けドレッシング付)←このドレッシングが美味しい😋普段ドレッシングかけないのにこれはこのまま食べたいくらい好き😁

乗ってるパプリカの糠漬けも美味しい😋

ゆで卵も糠漬けになってて初めこれに感動し、自宅でもゆで卵漬けてみた😁

持ち帰りで買ったクリームチーズの糠漬けも美味しかったからそれもやってみよう😊

 

デザートに豆乳ヨーグルト九州産大麦グラノーラ有機蜂蜜かけ🍯←これも豆乳ヨーグルト苦手だったのにグラノーラの食感と有機蜂蜜の鼻に抜けるいい香りと甘さでとっても美味しい😋

 

がついてて女子には嬉しい色々なものをちょっとずつ食べれる😊

 

作るおかずの参考にもなるので脳にいい情報も与えてくれ、身体にも優しく、お茶して心もほっこり。自分と向き合う時間も過ごせる為

私には有難いカフェなのだ☕️🍴

 

ただ、夏は冷房が強く、冬は店内が広くて温まりにくいのか私には寒くてそこが残念😅

なのでどちらの季節も私は暖かめの格好が必要👚

 

ヨガで胸が開いて冷え性じゃなくなり発熱できるくらい温かい自分になれたらいいなぁ😌♨️