KokoroKaradaEgaoの日記

心と身体が優しく癒されて、笑顔で穏やかに平和になれたらいいな...☆

イライラや怒っている人は何か困ってる

21日連続でヘンゴン15分毎日してみて。

と言われ、2日坊主。

 

2日やって3日目もう時間を作らなかった。

エネルギーが足りないのか、ただの寝不足だからかなんだかイライラしていた。

 

「イライラしたり怒ったりする人は困ってる人」とマヤ暦受講時にえみりんが言ってた。

 

私...何に困っているんだろう。

 

えみりんに「ゆりさんは(家族を)支配したいのかな?」「人は変えられない。変われるのは自分だけ。嫌なら自分を変えるしかない」と言われて心に突き刺さって、なんだかショックだった。

 

支配したいわけじゃない。分かって欲しいだけ。

マヤ暦でいう青い嵐はこの「分かって欲しい」が強いらしい。

そしてなんでも自分で頑張っちゃうタイプでもあるらしい...

 

そうか...

 

私は自分のやってもらいたいことがわかってもらえなくて困っているんだ。

 

人を変える必要はない。

 

でも何でも自分でやる必要もない。

自分1人では出来ないこと、困ってることを伝えて、手伝ってもらったらいい。

 

分かってもらいたい割に伝え方が下手なんだなと気づいた。

自己表現できるのは素晴らしいこと。

でも自己表現が下手だと周りを傷つけて自分も悲しくなっていいことない。

 

「協力してほしいんだよね」

「困ってるんだよね」

と伝え、

自分にも相手にも気持ちの良い自己表現が出来る様になりますように。

 

ヘンゴン21日再チャレンジ。

昨日(2022年12月4日)再スタート!