KokoroKaradaEgaoの日記

心と身体が優しく癒されて、笑顔で穏やかに平和になれたらいいな...☆

マヤ暦受講☆好きを貢献に

子どもを産んでママ友のお姉さんと繋がった。

前職が同じ会社だったから。

会ってみると仕事以外にもたくさん勉強されていて、人として尊敬出来て、色々相談したくなる方だった。

初めてお会いしたのは2年前くらいだったかと思う。

ちりつもで頑張りすぎてちょっとおかしくなりかけてたのは子どもが1歳後半くらいから

子どもが2歳にもうすぐなるという時、またママ友のお姉さんに会えた。

マヤ暦を見れるといい、私を客観的に見てくれた。

自分がわかっただけでも少し心が落ち着いた。

自分が悩んでて「どうしたらいいか」の問いに「瞑想がいいと思うよ」と言ってくれた。

それなのにどうやって瞑想したらいいか分からず月日は流れ、2歳、3歳になったくらいの時には日々積み重なる自己嫌悪と自己肯定感の低さで少しずつますます精神的におかしくなっていった。

もういよいよ心療内科に行こうと思ったが、最後の悪あがきで「ヨガに行こう」と思った。

北九州に夫の転勤で2022年2月から移り住んで落ち着いたらヨガに行こうと思っていたのに、手首を怪我していたのもあって先延ばしにしていた。

 

ようやく治ってきたし、医療のこと調べてたら厚生労働省のHPの西洋医学東洋医学のことが載っていて、なんと東洋医学に「ヨガ」があった。

ヨガって医学なの⁉️と思った。

 

2022年6月末にスタートして、心療内科に行かなくて大丈夫になった。

 

ただ自分の話を聞いて欲しかっただけかもしれない。

でも確実に心が楽になった。

それまでヨガは気持ちのいいポーズ等をして身体を伸ばしたりするものだと思っていたが、ヨガの先生に「ヨガは呼吸と瞑想です」と言われ、えみりん(ママ友のお姉さん)から言われた「瞑想」が繋がった。

 

ここで瞑想出来る。

 

私は変われる。

 

ヨガの田中先生は

「変わろうと思って行動していればそこからもう変わり始めていますよ。大丈夫、変われますよ」と言ってくれて

 

涙が溢れた。

 

2022年11月30日

ヨガを始めて5ヶ月

確実に自分が変わっているのを感じる。

自分で自分を少し癒すことが出来るようになったから。

自分のことをそのままでいいよとどんな自分もありがとう、お疲れ様と言えるようになってきたから。

 

子どもにも伝えたい。

毎日伝えている。

大好きだよ

いてくれるだけで幸せだよ

いてくれるだけで嬉しいよ

って。

 

若い時からずーっとずーっと私は「自分は何の為に生きているんだろう」と問いかけてきた。

 

2022年9月4日

自分から出てきたのは

「みんなの笑顔と平和」だった。

あまりに大きい私の魂の願い...

 

どうしたら平和になることを出来るのかがわからなかった。

そこからそれを模索する日々が続いた。

とりあえず出来ることからと

子どもと一緒に地球を綺麗にするゴミ拾い

 

子どもが保育園に行った後、私は平和の為に何をしたらいいのか...

 

平和は子どもからだから保育に携わる?

子どもを平和にするには親が平和であるように育児に携わる?

本を読むことも平和?好きな絵本の読み聞かせをボランティアでやる??

 

やりたいことのようだけど、今の自分の体力で出来るかな...

頑張れるかな...

って...

 

頑張る

 

これが私の青い嵐の習慣のよう。

 

頑張ってる自分じゃないと自分が認められなくてそれで仕事もしすぎて心と身体の声を聴かないで病気になった。

 

私の悪い習慣。

 

頑張らなくてもやりたくてやっちゃう自然に。

 

そういう時がくる

 

それまではまず自分を癒やして。

 

まだ自分を癒す時間が足りてない。

そうえみりんに言われた。

 

自分が癒されたら周りに貢献したくなるからって。

 

私が私でいて周りに貢献出来たらこんなに素晴らしいことはない。

 

「みんなが笑顔で平和になる」

 

という私の魂の願いも、それの為に何かやることじゃなくて、「私自身が笑顔で穏やかで平和でいることが大事」と気づかせてくれた。

それが周りに伝染して周りを笑顔に、平和にしていくんだって。

 

日々修行であり、日々自分を癒すことの大事さを感じた。

 

えみりん、気づかせてくださってありがとうございます。

ヨガの田中先生私の日々の修行を引っ張っていってくださり、癒やし方を教えてくださりありがとうございます。

 

私が変わることを待っていてくれる旦那様、息子、ありがとうございます✨